2013/10/04

大型二輪教習 1~4時間目



~1時間目~

乗り方、降り方、倒れた状態からの起こし方(中型)。
その後センタースタンドをかけた状態で跨って、エンジンをかけ、変速の予習。

教官「はい、3速に入れて~」(ガチャ!)「はい、2速に落として~」(ガチャ!)
教官「…梨安さん、今4速~」

…混乱します( ;∀;)
なんと面倒くさい乗り物なのでしょうか。
CBより教官のア○レスV125に乗りたいです。


~2時間目~

いよいよ自走。車両はCB75O(らしいです)。
ネイキッドは言葉通りに機械剥き出しな見た目が
子供の頃に遊園地で乗ったゴーカートみたいでワクワクします。
相変わらずギクシャクしながらも発進してぐるりと周回、停止、発進、ぐるりと周回、停止。
熱中してたらすぐ終了。
疲れました。帰りのフォーサイトは快適でした( ;∀;)


~3時間目~

通り雨でカッパ着用指示。蒸れるし暑いし必死だしで汗だくに。
減速チェンジをまだやったことがなく、3速のまま8の字に入ってストールしかけて、
2速に落とそうとしたら、誤って4速に入れてストールして、転倒しました( ;∀;)
以降10分ほど延々8の字の放置プレー。暇なので2速と3速に上げ下げして多少変速もマシに。
握力不足で?手が痛くなります。大型AT教習車の酢かブー650に乗ってみたいです。


~4時間目~

初めてNC7OOS(※)で教習。
卒検ではCBかNCかを自分で選ぶそうですが、こちらの方が軽やかでいいかも。
スラロームはだいたい6秒半前後らしく、現状でなんとか合格(7秒)範囲内。

帰りのフォーサイトが妙に軽く感じて、低速時に何度かバランスを崩しました。
ネットで言われる「スクーターはニーグリップが出来ず怖い」という意味も理解しました。

※ 教習車はNC700ではなく、NC75OLという専用車なのだそうです。

関連リンク:
 ・【バイク】大型の教習行ったらNC75OLに切り替わってた - あおぞら教室
 ・知って得する大型自動二輪免許のコツ | ヤマハ発動機株式会社

0 Comment :

コメントを投稿