2013/10/22

大型二輪教習 14時間目~卒業検定



~14時間目~

決まったコースを走る。強風で一本橋は無理です。コースを間違える。

~15時間目~

決まったコースを走る。
急制動で、ガツンと一気にかけず、徐々にかけなさいと言われる。
またもやコースを間違える。

~16時間目~

2段階の見極め。決まったコース二つを交互を走る。
やっぱりコースが…走り出すと途中で忘れます( ;∀;)
課題自体は最低限クリアしてるそうで、これで技能は全て終了しました。

~ 卒業検定 ~ (奈良県のH自動車教習所の例)

09:30- 最初に検定コースの説明。「この交差点はこうですよ」など、
    いいんですか?って位、30分使って細かく説明を受けました。
10:10- 雨の中、渡されたゼッケン順(五十音ではない)に受検。
    所々で小さなミスをしたり、コースを忘れかけたりしながらも一応完走。。
11:30- 全員(11人ほど)の検定が終了。
12:00- 審査と書類準備?で40分ほど待ちぼうけ。
12:30- 自分含め完走者は合格となりました( ;∀;)
    書類を書いたり、もらったり、免許書き換えの手順説明など。
-13:30 ようやく終わりました。

説明を受けた「初心運転者期間制度」というのが気になりました。
書き換えから1年以内に一定点数の違反を重ねると、
講習を受ける必要があるのだとか。上のリンク先を見る限り、7時間2万円…。

大変参考になりました:
[大自二]虎の巻(バイク 免許を取ろう)
初心者のためのライテク講座
知って得する大型自動二輪免許のコツ | ヤマハ発動機株式会社

0 Comment :

コメントを投稿