2013/10/09

大型二輪教習 5~9時間目



~5時間目~

NCで一本橋。成功率9割ぐらい。基準タイムの10秒も問題なく。
ブレーキをかける指が三本(一本足りてない)の癖を毎回指摘されてしまいます(-_-;) 
「これ(指)がもとで怪我した人もいるんです」と言われ、気になって調べると
年に何名もの方が二輪教習で亡くなりもしているんですね…。

~6時間目~

今度はCBで一本橋。そしたら成功率が3割程度とダメダメに。
低重心設計のNCはCBに比べてバランスを取り易いようです( ;∀;)
クランクと一本橋の繰り返し。

~7時間目~

酢カブ650で大型AT車の体験兼、一段階のコース確認。
酢カブは加速時の「キューン」といった独特な音が格好良いなと思いました。
メガスクはクランクが難しいです。それ以外は楽ちんでした。

~8時間目~

急制動と坂道発進を練習。マニュアルの変速も慣れてきて、
簡単かなあと思いきや…エンストしたり下がっていったり…( ;∀;)
急制動も怖いです。

~9時間目~

一段階見極め。走る前にCBとNCどっちがいい?と聞かれましたが…特にどっちでも。
教官は揃ってCB派のようです。
見極めのコース(坂>クランク>一本橋>八の字>スラローム>急制動)を繰り返し走りました。
何も指摘されず終了したけれど、所々でミスしてるので、現状まだ卒検は通らないと思う。

関連リンク:『また教習所で死亡事故が発生しました。』- 価格.comクチコミ掲示板

0 Comment :

コメントを投稿